浅ゆきの甘辛キッチン。

いつでも美味しい物をタラフク食べたい!のブログ

固くなったパンが美味しく変身!!スペイン料理「ミガス」

我が家の朝食はパンが定番。 時たま自家製パンも登場しますが、うっかり保存を怠ると何とも残念な状態のなってしまいます。パサパサ・ぼそぼそのパンは頂けません・・・。 今日はそんな、固くなってしまったパンを美味しく変身させる「ミガス」の紹介です。…

漬けるだけで旨味アップ!柔らかジューシーローストポーク

ご訪問ありがとうございます。 先日、夫が仕事関係で持ち寄りの飲み会がありました。 ツマミにもなってボリューム感があるもの〜?と考えました。 実は夫婦二人でこんなことをしております・・・↓ www.hotpepper.jp夫からは、コレがイイな〜との意見があった…

味付けいらずで簡単!韓国プデチゲ風鍋〜トビコ入り雑炊

ご訪問頂きありがとうございます。 今年も残り100日を切りました。 少しずつお鍋料理が美味しくなる空気になって来ましたね。 今日は、味付けインスタントラーメンを使った、韓国ではポピュラーな鍋料理、ブデチゲ風の紹介です。ブデチゲとは、部隊チゲの意…

我が家の春巻きは春雨巻き!!

ご訪問ありがとうございます。 今日は我が家の定番の春巻きの紹介です。 通常、中華料理の春巻きは豚薄切り肉、タケノコ、干し椎茸などを炒めて餡状にしたものを巻きますが、我が家は春雨タップリ、ヘルシーな春巻きです。 では、材料と作り方です。 材料) …

クルッと!サンマロールフライ

ご訪問ありがとうございます。 台風が来るたびに秋らしい空気になってきました。 食欲の秋!! 今日はクルッと巻いた、サンマフライの紹介です。 材料) ・サンマ (三枚おろし)・塩 適量 ・大葉 2枚 ・こしょう 適量 ・カレー粉 適量 ・マヨネーズ 適量 …

さっぱりスパイシー!鶏手羽カレービネガー煮

ご訪問ありがとうございます。 今日はお酢とカレー粉で作るさっぱりスパイシーな鶏手羽の煮物の紹介です。 材料) ・鶏手羽元 14〜15本 ・カレー粉 小さじ2 ・穀物酢 150cc ・醤油 150cc ・水 100cc ・砂糖 大さじ4 ・ニンニク 1片 作り方) ① 鶏手羽にカ…

一手間で野菜シャキシャキ!肉野菜炒め

ご訪問ありがとうございます! 今日はおウチでもお店のように野菜がシャキシャキに仕上がる、肉野菜炒めの紹介です。下準備をすれば出来上がりはあっという間ですよ。 材料) ・豚肉 80〜100g(食べやい大きさにカット) ・玉ねぎ 1/4個(薄切り) ・キャベ…

ケチャップが合います!玄米キムチチャーハン

我が家のキムチチャーハンは玄米が鉄板です! (今回は働く女子の台所:ちずうさんと偶然かぶちゃったキムチネタです) ポイントはケチャップを使うこと。まろやかなピリ辛味に仕上がりますよ。 材料) ・白菜キムチ 200g(みじん切り) ・ちくわ 2〜3本(み…

ワシャワシャ食べられます!韓国風キャベツサラダ

キャベツサラダは色々なレシピがありますね〜 今日は韓国調味料を使ったキャベツサラダのレシピです。 レンジで軽く加熱しかさを減らしているので、二人でペロリと食べられてしまいます! 材料) ・キャベツ 1/2個 ・カナリエキス 小さじ1強 ・お酢 小さじ…

圧力鍋とジューサーで簡単!豆乳麺つゆの作り方

暑い日は麺類、特に冷たいそうめんや冷や麦、うどん等を食べることが増えますね。 普段の麺つゆに一手間かけた、豆乳麺つゆの紹介です。 出来上がりまでに少々時間が掛かりますが、圧力鍋とジューサーを使用するので手間はさほど掛かりません!! 作り方) ①…

韓国でポピュラーな牛モツ焼きと魔法の粉を自作

今年韓国旅行に行った際、人気のモツ焼き屋「コプチャンイヤギ」に行きました。 お肉はもちろん、それにかかっていた調味パウダーがとても美味しく感動しました。 美味しい物は、おウチでたらふく食べよう!!が我が家のモットー。 早速作ってみました。 味…

タテギが決め手!ピリ辛TKG

毎日、暑いですね。 火を使わず簡単に出来る、朝食やお夜食にピッタリなピリ辛玉子かけごはんの紹介です。 材料(二人分) ・温かいごはん 茶碗2杯分 ・卵(黄身のみ) 2個 ・韓国海苔 2枚 ・ゴマ油 適量 ・タテギ 適量 *タテギは唐辛子ベースの調味料で…

パクチーとの相性抜群!!レモンバターで色々挑戦しました

前回ご紹介したレモンバター。 大橋さんの本の中で、「焼いた肉に、もう一味ほしいとき、お魚を焼いたけれど、なんだか物足りないとおもったりしたとき、ぬったりしています。食卓をたのしくするものの一つです。」と書いてあったので、我が家でもイロイロな…

爽やか!レモンバター

以前ラデッシュの斬新な食べ方でご紹介した、大橋鎮子さんの書籍「すてきなあなたに」より、今回はレモンバターの紹介です。 暑くて食欲が無い時にクラッカーに付けて召し上がられていたとか。 材料はとてもシンプル。バター、レモン汁、玉ねぎみじん切りの…

夏のお昼にオススメ!簡単、あぶらーめん風混ぜそば

お酢とラー油のおかげでサッパリ頂けます。 〈材料〉 〈材料〉 中華麺 2玉(太麺がオススメ) 醤油味のラーメンスープ 1袋 ラード 大さじ1弱 もやし 1/4袋(茹でておく) にら 3本(みじん切り) ゆで卵 1個分 メンマ(市販のもの) 適量 豚ひき肉 50g …

バターと生クリームで!!まろやかクリーミーなカレーソースでチキンソテー

定期的にカレー味が食べたくなる我が家。 普段はお肉やお魚にカレー粉をまぶして簡単にソテーするだけですが、今日は少し手を加えたカレーソースを作ってみました。 〈材料〉 鳥胸肉 2枚 麺つゆ 100cc みりん 50cc 白ワイン 25cc カレー粉 小さじ2 生クリー…

バターと大根が美味しい!!和風おろしハンバーグ

全国的に梅雨入りし、蒸し暑い日や真夏のような日もあるこの頃。 今日は暑い日でもサッパリと食べられる和風おろしハンバーグを紹介します。 味の決めては、バターです。 〈材料〉 お好みのひき肉 500g前後(今回は合い挽き約350gと鳥ひき肉200g弱使用) 塩…

【クリームチーズの味わいに変身】ゴハンとも相性抜群、豆腐醤油糀漬けアレンジメニュー

『醤油糀でイロイロ漬けてみた第二弾』で作った豆腐醤油糀漬けをご飯と合わせて韓国風のり巻きとおにぎりにしてみました。 〈のり巻きの材料です〉 ・ごはん 多めの茶碗2杯分 ・豆腐醤油糀漬け 1cm幅に切ったものを6片 ・韓国のり 2枚 ・人参 1/2本(千切り…

【味付けいらず!!】醤油糀でイロイロ漬けてみた第三弾『シットリ柔らか鳥胸肉漬けソテー』

醤油糀漬け第三弾は、我が家で良く使用する鶏胸肉を醤油糀に漬けてみました。 材料は、鶏胸肉大きめのも2枚、醤油糀1/2カップ〜1カップ。 鶏胸肉は大きめのそぎ切りにします。 そぎ切りにした鶏胸肉と醤油糀をボールに入れよく和えます。 冷蔵庫で最低1時…

【まるでチーズ!!】醤油糀でイロイロ漬けてみた第二弾「お豆腐とウズラのゆで卵」

今回は保存食にもなる、お豆腐とウズラのゆで卵を漬けてみました。 材料は、木綿豆腐1/2丁とウズラ卵6個分。 お豆腐は6等分にスライスしラップをしないでレンジ600wで2分加熱し水切りします。 ウズラ卵は熱湯で5分茹でて殻を剥きます。 前回の第一弾と同様に…

【新感覚TKG】醤油糀でイロイロ漬けてみた第一弾「カラスミのような卵黄醤油糀漬け」

我が家は卵好き。何か新しく美味しい食べ方はないかな?と考え、今年始めに作った醤油糀で卵黄漬けに挑戦してみました。 醤油糀の作り方はこちら↓ ama-kara.hatenablog.com 卵黄漬けの材料は卵黄4個分です。 10cm×14.5cm程度のタッパーと滅菌ガーゼ(約20cm…

【葉も美味しい】ラデッシュの斬新?!な食べ方

現在NHK朝ドラで放映中の「とと姉ちゃん」。『暮しの手帖』の創刊当時よりいらした、大橋鎮子さんがモデルのドラマです。その大橋さんが書かれたエッセイをまとめた「すてきなあなたに」という書籍は現在の暮らしのなかでもなかなかヒントになるものが多くあ…

【期間限定、今が旬!】新わかめを楽しもう

立春が過ぎ、徐々に暖かくなってきました。 私が良く行くスーパーでも、春らしい食材が目立ってきました。 今日はそんな中でも、今しか味わえない、新わかめの紹介です。 生の状態はあんまり美味しそうにみえませんが、加熱するととってもキレイな緑色になり…

【白菜だけでも美味しい】干し白菜のグラタン

寒暖差が激しいこのごろですが、、寒い日を選んで干し野菜作りに精を出しております。と言いましても、朝出勤前にベランダに出すだけですが……。 そんな干し野菜の中でも今年は特に白菜にはまっている我が家です。 今日はその干し白菜を使ったグラタンの紹介…

【パンにもゴハンにもツマミにも】干し野菜始めました

東京もようやく冬らしい気温、寒くなり、今年も干し野菜を始めることが出来ました。 今日はその干し野菜を使ったお料理の紹介です。 ゴハンにもパンにも合う、不思議なお料理です。 材料 聖護院カブ 1/4個 大根 10cm 白菜 1/2個 鰤切り身 4枚 調味料 A ) ・…

【これ1つで台湾風味!】五香粉の美味しい使い方(ラスト):イロイロ使える甘酢編

五香粉レシピ、最後は甘酢を紹介します。 茹でたお肉や蒸したお魚・お野菜などイロイロ使えます。 今回はこの甘酢を使った、中華料理の雲白肉(ウンパイロー)風を合わせて紹介します。雲白肉は四川料理、茹でた豚肉を豆板醤が入ったピリ辛の甘酢で和えた前…

【これ1つで台湾風味!】五香粉の美味しい使い方:ジャガイモ挽肉炒め編

前回ご紹介した、五香粉(ウーシャンフェン)。 今回は、シャリっ・ポクっ・ホクっ、と食感が楽しい、ジャガイモ挽肉炒めを紹介します。 では、材料とレシピです。 材料 ジャガイモ(メークイン) 3〜4個(今回は4個使用) 合い挽き肉 150g〜200g(…

【これ1つで台湾風味!】五香粉(ウーシャンフェン)の美味しい使い方:鶏チャーシュー編

大抵のスーパーの香辛料売り場に置いてある五香粉。 フェンネル・シナモン・山椒・クローブ・陳皮がブレンドされた香辛料です。 こちらをチョイと加えるだけで、お手軽に台湾風味が楽しめます。 鳥の醤油煮も五香粉を加えれば、チャーシュー風味に大変身です…

【そばにも合います】鏡開きは揚げ餅を!!

今日は鏡開きでした。 我が家はお正月で余ったお餅や鏡餅でおかきを作っています。 作り方は簡単で、小さく切ったお餅を油で揚げ、甘辛醤油を絡めて出来上がりです。 まずは、お餅を油で揚げます。 油の温度は菜箸を油に入れて先っちょからシュワ〜っと泡が…

【すり胡麻がキモ】我が家のなま酢は香ばしまろやか味です

おせち料理で定番のなま酢。 我が家は、田舎仕込みのチョット変わったナマ酢で、すり胡麻をタップリ入れます。 本家レシピは、酢・塩・砂糖で甘酢を作りますが、我が家は簡単酢で楽チンに作っています。 以下、レシピです。 大根1本、人参1/2本分を千切りに…

【生糀が美味しい】醤油糀と塩糀作り

創業1846年(弘化3年)の天野屋さん。東京神田明神鳥居際角にある、老舗糀屋さんです。現在でも地下にある天然の土室(むろ)で糀を作っています。 我が家は神田明神で初詣の後、こちらで甘酒を飲み生糀を購入するのがお決まりになりつつあります。 昨年は醤油…

【お家で簡単】マッタリ美味しい!!あん肝の作り方

あん肝作りです。 ①ボールにあん肝入れて、塩をまぶし3時間置く。 今回はあん肝1Kgに対し塩小さじ3にしました。 ② 3時間たったら、あん肝からでた水分を捨て、筋や血合い・皮を取り除く。 3時間たったあん肝。こんな感じで水分が出てくるので、捨てま…

明けましておめでとうおめでとうございます

遅ればせながらですが、 皆様、明けましておめでとうございます。 不定期更新の当ブログですが、今年もどうぞよろしくお願い致します。 我が家のお雑煮は、鴨肉入り。 いつもは昆布だしのみ、鴨から出る出汁で濃い口醤油で作っていました。 今年は、美味しい…

【恒例】築地へ買い出しと下処理など

我が家では恒例になりつつある、暮れの買い出し!築地へ行って来ました。 こちらは築地場内にある、魚河岸水神社。 今年はマグロのイロイロな部位が手に張入りました。 ドーンと、購入品全部並べてみました。 マグロは、とろブツ・あご肉・尾の身・のど肉・…

【クリスマスの残骸も美味しく!】ローストチキンのスープとパスタ

毎年作るローストチキン、当然ですが二人では一晩で食べきれません。 クリスマス当日は美味しい所を頂き、後日残ったお肉は、アレンジして食べ切ります。お見苦しいですが、こちら残ったチキンです。 お肉を解し、ガラと分けました。 まず、チキンコンソメを…

【意外に万能かも?】使える!柚子皮ペースト。洋風にもなりました。

今年も家ゴハンで、メリークリスマス!! 我が家は、クリスマス=ローストチキンの日となっておりますので、メニュー選びはあまり悩まずに済んでおります。 その他のツマミをちょっぴり考える程度。 今年は、大阪にいる弟から、立派な生食用の牡蠣が届きまし…

【アレンジ自在】簡単、便利!!万能薬味タレ『ネギ塩ごま油』

寒くなってまいりました。湯豆腐の美味しい季節ですね。 実は数年前までお豆腐にはあまり興味のなかった浅ゆきですが、 このネギ塩ごま油を作るようになってから、お豆腐好きになりました。 以下、簡単レシピです。 ネギ1本分を小口切りまたはみじん切りに…

美味しく頂きました

美味しく乾杯、となりました。 柚子ポン酢、若干薄味かな?と。 次回の課題となりました。

休日に柚子と戯れる〜柚子皮のペーストと柚子茶編

柚子ポン酢を作成時に取っておいた皮を、唐辛子と合わせて、ペースト状のものを作ってみました。 柚子皮は千切りにし、塩をまぶして一晩おきました。 塩をする前の柚子皮 こちら塩をして一晩おいたもの こちらを、生の青唐辛子と一緒に何回かに分けて、ひた…

休日に柚子と戯れる〜柚子ポン酢編

先日母方の田舎へ行った際、柚子を採って来ました。 大きな物が10個。 お風呂で柚子湯とも考えましたが、折角なのでお鍋に使えそうな、柚子ポン酢を作ってみました。 柚子の果肉を絞り、中のワタと種は鍋にヒタヒタの水と入れて沸騰後弱火で20分ほど煮、…

これはオススメです!玄米ごはんでメキシカン

今晩は。 我が家は玄米をたまに食します。 そんな中、久々のヒット作が出来ました。 玄米とサルサソースがベストマッチです。 玄米ごはんの上には、ラムもも肉のステーキを乗せています。 玄米はお肉との相性がイマイチなのですが、ラム肉とはでした。 以下…

お鍋は続くよ~キムチ鍋編2日目から締めまで

2日目♪ 牛コマと豚コマ肉、平茸、花びら茸、えのき、豆腐 を追加 締めです。 うどん!!

お鍋は続くよ~キムチ鍋編一日目

鍋が楽しい季節です。 我が家は一度お鍋にすると、具材を足しながらながーく楽しんでしまいます。 今日はキムチ鍋偏をご紹介します。 白菜 、ウィンナー、豚肉、ジャガイモ、油揚げ、豆もやし、。我が家は、ジャガイモ、油揚げ、豆もやしはテッパンです。

このブログにつて

ようこそ。 「浅ゆき」と申します。数あるブログの中から、 当ブログへのご訪問ありがとうございます。 夫の「浅ダン 」と二人暮らし。 二人とも飲み助の食いしん坊。 どうぞよろしくお願いいたします♪