浅ゆきの甘辛キッチン。

いつでも美味しい物をタラフク食べたい!のブログ

【まるでチーズ!!】醤油糀でイロイロ漬けてみた第二弾「お豆腐とウズラのゆで卵」

今回は保存食にもなる、お豆腐とウズラのゆで卵を漬けてみました。

材料は、木綿豆腐1/2丁とウズラ卵6個分。

f:id:re_o9104:20160528105543j:plain

お豆腐は6等分にスライスしラップをしないでレンジ600wで2分加熱し水切りします。

f:id:re_o9104:20160528105552j:plain

f:id:re_o9104:20160528105525j:plain

ウズラ卵は熱湯で5分茹でて殻を剥きます。

前回の第一弾と同様に10cm×14.5cm程度のタッパーと滅菌ガーゼ(約20cm×18cm)2枚を使います。

タッパーに醤油糀を1cm程度入れその上に滅菌ガーゼを一枚敷き、粗熱の取れた豆腐とウズラ卵を乗せ、滅菌ガーゼを一枚被せその上に醤油糀を乗せます。

f:id:re_o9104:20160528105555j:plain

f:id:re_o9104:20160528105601j:plain

漬けて3日目からが良い感じです。

f:id:re_o9104:20160528105610j:plain

1週間〜10日程度保存可能です。

f:id:re_o9104:20160528134419j:plain

f:id:re_o9104:20160528105703j:plain

お豆腐は黒ごまを掛けると美味しさアップです。

f:id:re_o9104:20160528134722j:plain

塩豆腐がまるでモッツァレラチーズのようだと評判ですが、チーズというならこちらの方がチーズ感があるかなぁ、と思ったりしています。

この豆腐醤油糀漬けは料理のアレンジに使えるので、後日紹介します。

醤油糀漬け第一弾はこちら

ama-kara.hatenablog.com