浅ゆきの甘辛キッチン。

いつでも美味しい物をタラフク食べたい!のブログ

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【パンにもゴハンにもツマミにも】干し野菜始めました

東京もようやく冬らしい気温、寒くなり、今年も干し野菜を始めることが出来ました。 今日はその干し野菜を使ったお料理の紹介です。 ゴハンにもパンにも合う、不思議なお料理です。 材料 聖護院カブ 1/4個 大根 10cm 白菜 1/2個 鰤切り身 4枚 調味料 A ) ・…

【これ1つで台湾風味!】五香粉の美味しい使い方(ラスト):イロイロ使える甘酢編

五香粉レシピ、最後は甘酢を紹介します。 茹でたお肉や蒸したお魚・お野菜などイロイロ使えます。 今回はこの甘酢を使った、中華料理の雲白肉(ウンパイロー)風を合わせて紹介します。雲白肉は四川料理、茹でた豚肉を豆板醤が入ったピリ辛の甘酢で和えた前…

【これ1つで台湾風味!】五香粉の美味しい使い方:ジャガイモ挽肉炒め編

前回ご紹介した、五香粉(ウーシャンフェン)。 今回は、シャリっ・ポクっ・ホクっ、と食感が楽しい、ジャガイモ挽肉炒めを紹介します。 では、材料とレシピです。 材料 ジャガイモ(メークイン) 3〜4個(今回は4個使用) 合い挽き肉 150g〜200g(…

【これ1つで台湾風味!】五香粉(ウーシャンフェン)の美味しい使い方:鶏チャーシュー編

大抵のスーパーの香辛料売り場に置いてある五香粉。 フェンネル・シナモン・山椒・クローブ・陳皮がブレンドされた香辛料です。 こちらをチョイと加えるだけで、お手軽に台湾風味が楽しめます。 鳥の醤油煮も五香粉を加えれば、チャーシュー風味に大変身です…

【そばにも合います】鏡開きは揚げ餅を!!

今日は鏡開きでした。 我が家はお正月で余ったお餅や鏡餅でおかきを作っています。 作り方は簡単で、小さく切ったお餅を油で揚げ、甘辛醤油を絡めて出来上がりです。 まずは、お餅を油で揚げます。 油の温度は菜箸を油に入れて先っちょからシュワ〜っと泡が…

【すり胡麻がキモ】我が家のなま酢は香ばしまろやか味です

おせち料理で定番のなま酢。 我が家は、田舎仕込みのチョット変わったナマ酢で、すり胡麻をタップリ入れます。 本家レシピは、酢・塩・砂糖で甘酢を作りますが、我が家は簡単酢で楽チンに作っています。 以下、レシピです。 大根1本、人参1/2本分を千切りに…

【生糀が美味しい】醤油糀と塩糀作り

創業1846年(弘化3年)の天野屋さん。東京神田明神鳥居際角にある、老舗糀屋さんです。現在でも地下にある天然の土室(むろ)で糀を作っています。 我が家は神田明神で初詣の後、こちらで甘酒を飲み生糀を購入するのがお決まりになりつつあります。 昨年は醤油…

【お家で簡単】マッタリ美味しい!!あん肝の作り方

あん肝作りです。 ①ボールにあん肝入れて、塩をまぶし3時間置く。 今回はあん肝1Kgに対し塩小さじ3にしました。 ② 3時間たったら、あん肝からでた水分を捨て、筋や血合い・皮を取り除く。 3時間たったあん肝。こんな感じで水分が出てくるので、捨てま…

明けましておめでとうおめでとうございます

遅ればせながらですが、 皆様、明けましておめでとうございます。 不定期更新の当ブログですが、今年もどうぞよろしくお願い致します。 我が家のお雑煮は、鴨肉入り。 いつもは昆布だしのみ、鴨から出る出汁で濃い口醤油で作っていました。 今年は、美味しい…