浅ゆきの甘辛キッチン。

いつでも美味しい物をタラフク食べたい!のブログ

漬けるだけで旨味アップ!柔らかジューシーローストポーク

ご訪問ありがとうございます。

 

先日、夫が仕事関係で持ち寄りの飲み会がありました。

ツマミにもなってボリューム感があるもの〜?と考えました。

実は夫婦二人でこんなことをしております・・・↓

www.hotpepper.jp夫からは、コレがイイな〜との意見があったのですが、持ち寄りで半生のお肉はチョット考えてしましました。

そこで、牛で美味しけりゃ、ポークもいけるのでは?と、ローストポークに挑戦致しました。作り方も簡単に出来る方法でチャレンジです!

材料と作り方です。

f:id:re_o9104:20161015141427j:plain

材料)

・豚肩ロース固まり 500g前後を2本

・炭酸  600〜700cc

・顆粒昆布だしスティック 3本

・塩・こしょう 適量

 

作り方)

ジップロックに顆粒昆布だしを全て入れ、炭酸を注ぎ入れ豚肉を入れます。

空気を抜く様にチャックをしっかり閉めて、冷蔵庫で5時間〜一晩漬けます。

f:id:re_o9104:20161015141434j:plain

f:id:re_o9104:20161015141438j:plain

f:id:re_o9104:20161015141447j:plain

②漬け込んだお肉を冷蔵庫から出して昆布サワー液から引き上げ、1時間程度おきます。

(夏場は30分程度で大丈夫。)

f:id:re_o9104:20161030063137j:plain

③お肉に塩・こしょうを擦り込み、オリーブオイル(分量外)を引いたフライパンで表面に焼き色を付けます。

f:id:re_o9104:20161030063155j:plain

f:id:re_o9104:20161030063202j:plain

f:id:re_o9104:20161030063205j:plain

④オーブン230℃で40分、中までしっかり火が通るよう焼きます。

焼き上がったら、15分〜20分粗熱が取れるまで置いておきます。

*ご家庭の機種に合わせて温度・焼き時間は調節して下さい。

f:id:re_o9104:20161030063221j:plain

⑤粗熱が取れたら、食べやすい厚さにカットして出来上がりです。

f:id:re_o9104:20161030063231j:plain

 

ソースは、ケチャップとソースを混ぜたものや、市販のデミグラスソースなどを掛けてお召し上がり下さい。

我が家のオススメはこちらで作ったチャモロソース&ケラグエンソースです!

www.hotpepper.jp

f:id:re_o9104:20161030063248j:plain

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

お帰りの際、ポチッとして頂くと励みになります!!

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村