浅ゆきの甘辛キッチン。

いつでも美味しい物をタラフク食べたい!のブログ

【意外に万能かも?】使える!柚子皮ペースト。洋風にもなりました。

今年も家ゴハンで、メリークリスマス!!

f:id:re_o9104:20151226153019j:plain我が家は、クリスマス=ローストチキンの日となっておりますので、メニュー選びはあまり悩まずに済んでおります。

その他のツマミをちょっぴり考える程度。

今年は、大阪にいる弟から、立派な生食用の牡蠣が届きました。

普通なら、牡蠣酢にするところですが、クリスマスのお酒がシャンパン&白ワインというラインナップだったので、何か洋物風な感じで食べたい!と考えました。

洋食だと殻付き牡蠣にレモンを絞りタバスコをお好みで少々振りかける食べ方もあったような記憶があり、それならば、先日作った柚子皮ペーストに我が家の定番『マリーシャープス』とオリーブオイルをプラスしたものはどうかしら?と。

結果、大成功でした。和の柚子が何となく洋物になりました。

浅ダンさんは残念ながら貝アレルギー持ちのため牡蠣はNG、代わりに魚屋さんで見つけた『天使のエビ』で試してもらいました所。こちらもお酒に合い大変美味しく頂きました。

この天使のエビ、見た目はブラックタイガーに似ていますが、生食出来るエビです。

f:id:re_o9104:20151226152139j:plain

天使のエビです。

f:id:re_o9104:20151226152218j:plain

フランスパンと合わせて頂きました。

以下、ザックリレシピです。

  • 柚子皮ペースト大さじ1
  • オリーブオイル大さじ半分〜1程度
  • マリーシャープス又はタバスコ、お好みの量

他にも、蒸した白身のお魚にも合うと思います。

柚子皮ペースト、意外に万能薬味の予感です。

ama-kara.hatenablog.com