浅ゆきの甘辛キッチン。

いつでも美味しい物をタラフク食べたい!のブログ

休日に柚子と戯れる〜柚子皮のペーストと柚子茶編

柚子ポン酢を作成時に取っておいた皮を、唐辛子と合わせて、ペースト状のものを作ってみました。

柚子皮は千切りにし、塩をまぶして一晩おきました。

f:id:re_o9104:20151219120930j:plain塩をする前の柚子皮

f:id:re_o9104:20151220104821j:plainこちら塩をして一晩おいたもの

こちらを、生の青唐辛子と一緒に何回かに分けて、ひたすらミキサーでガーガーと頑張りました。

青唐辛子は小振りのもを30本使用しました。

f:id:re_o9104:20151220105137j:plain

出来上がりました。

f:id:re_o9104:20151220115519j:plain

作成前のイメージでは、柚子こしょうのようになるかな?と思ったのですが、仕上がりは柚子唐辛子ペースト、でした。残念………。

まだ塩の味も尖っているので、日にちがたってからどう変化するのか楽しみです。

そしてもう一つ、柚子茶のご紹介です。

柚子ポン酢作成時に作った、ワタと種を煮出したもの。小鍋一杯に出来てしまいました。

f:id:re_o9104:20151220125509j:plain

こちら、柚子の甘い香りが出ていて香りはとってもイイんです。

で、この香りに誘われチョット舐めてみましたら、もうっビックリ!!香りとは真逆の、柚子の苦みと渋みが全面に出た味でございました。

こんなに沢山どうしよう、途方に暮れておりましたらヒラメキました。

蜂蜜と合わせて柚子茶にトライ!!

ただのお湯ではなくほうじ茶で冒険しました。

結果は、大変サッパリとした美味しい飲み物となりました。

寒い日にピッタリ、風邪予防にもなりそうです。

浅ダンさんにも気に入って頂けました。

f:id:re_o9104:20151220165442j:plainカフェオレボールにタップリと作ってみました。

以下、柚子茶のレシピです。

  • ほうじ茶 150CC
  • 柚子のワタと種を煮出した物 小さじ1(入れすぎると苦くなります。お好みの量を加減して下さい。)
  • はちみつ 大さじ1〜2(甘みの加減はお好みで)