浅ゆきの甘辛キッチン。

いつでも美味しい物をタラフク食べたい!のブログ

【期間限定、今が旬!】新わかめを楽しもう

立春が過ぎ、徐々に暖かくなってきました。

私が良く行くスーパーでも、春らしい食材が目立ってきました。

今日はそんな中でも、今しか味わえない、新わかめの紹介です。

生の状態はあんまり美味しそうにみえませんが、加熱するととってもキレイな緑色になります。今回はシンプルに新わかめの味が楽しめる、しゃぶしゃぶにしました。

一緒にこれまた今が最盛期の長ネギも一緒にしゃぶしゃぶしちゃいました。

長ネギは予め、トースターで焼きネギにすると、ネギの甘さと香りが存分に 楽しめますので、お手数でも是非、焼きネギでお試し下さいませ。

では簡単な作り方です。

  • 長ネギはお好みの量を斜め切りにして、トースターで5〜7分ほど焼きます。お使いのトースターで加減して焼いて下さい。
  • お鍋に水とだしの素を適量入れて、沸騰させます。沸騰したところに、焼きネギと生わかめをしゃぶしゃぶして、わかめが鮮やかな緑色になったら、器に入れお好みのタレをかけて頂きます。タレは、ポン酢やゴマだれなど、お好みの物をお使い下さい。

 

f:id:re_o9104:20160221172236j:plain

しゃぶしゃぶする前のわかめと焼きネギです。

f:id:re_o9104:20160221172353j:plain

しゃぶしゃぶすると、あっという間に鮮やかな緑色になります。

f:id:re_o9104:20160221172459j:plain

お皿にとり、お好みのタレで頂きましょう!!

我が家は自家製柚子ポン酢と市販のポン酢を混ぜたタレで頂きました。

ama-kara.hatenablog.com